2016年9月26日月曜日

GPD WIN近況 - 初期不良とかでてんやわんや


一週間くらい前の話なのでニュースでもなんでもないですが、中国国内出資者向けにGPD WINの発送が始まっていて、baidu着報告続々投稿されています。今回の写真も
baiduより持ってきました。

まあそれだけなら良いんですが、結構初期不良が出ているみたいでそのあたりの写真も色々と投稿されてプチ炎上してたみたいです。今日はその辺の話。

あと関係無い私事ですが、金曜にようやくiPhone 7が手に入りました。iPhone 7自体は早々に入荷してたんですが家族同時機種変したiPhone 7 Plusの入荷の遅さに足を引っ張られた・・・

いやーしかしいいですねiPhone 7。真新しさは無いですがやっぱり4.7インチ+iOSが1番かなぁと再確認。グレーじゃなくて真っ黒なのも良い。特殊な使い方とかはしないのでレビューとかするつもりはないですが。ちなみに不安材料だったホームボタンは3クリックくらいで慣れて今ではクリック感最弱にしてますが余裕です。

2016年9月13日火曜日

GPD WIN近況 - CPU供給問題発生?


スペックが二転三転の末ようやく落ち着いて生産開始かに思われたGPD WINですが、もしかするとCPUがAtom x7-Z8750からZ8700になってしまうかもしれない、というお話。

2016年9月9日金曜日

iPhone 7予約した


表題以上のなにものでもないです。2年に1回の恒例行事ということでiPhoneを機種変更することにしました。無印iPhone 7・ドコモ・ブラック・32GB。

スーパーニッチなUMPCネタならともかく、誰でも知ってるiPhoneについて有用な情報なんて何一つ書けないので、ひたすらチラ裏。

2016年9月7日水曜日

GPD WINニュース - いよいよ製造開始


前回お伝えした通り、中国国内ユーザー向けにGPD WINの製造が始まったみたいです。それとまたいつも通り動画をぽつぽつと紹介しつつ。

2016年9月3日土曜日

GPD WINニュース - ファン搭載版の動画とか


前回GPD WINのファン搭載版プロトタイプが完成したようだ、という話を書きましたが、既に中国のレビュアーに発送されているみたいです。

プロトタイプの検証は順調だったようで、JD.comでのやりとりによるとこの仕様で生産開始するようです。前回の時点では(中国での)9/10発送は無理そう、という話でしたがむしろ9/8に前倒しになっているみたいです。

9/8・・・来週じゃん。週に2〜3,000台生産できるという話はありましたが、それにしても最終プロトタイプ検証完了から生産が超速ですね・・・JD.comは発送遅延のペナルティが大きいらしいので、正直突貫発送している気がしないでもありません。

中国発送分で何のトラブルも無ければIndiegogo組の発送も早くなりそうですね。逆に不具合出た場合は修正するんでしょうか。修正してもしなくても(JD.comかIndiegogoのどちらかで)騒ぎになりそう・・・何事もないといいんですが。

続きはファン搭載版プロトタイプの動画。