2016年11月17日木曜日

GPD WINのBIOSアプデ&ライセンス問題?




もう先週くらいの話ですが、Indiegogoの方にGPD WINのドライバ・BIOS等々がGPDによりアップロードされています。

もっとも中国語サイトの方ではもっと前からアップされていたみたいですが、Z8750版にZ8700版BIOSを誤って入れて起動しなくなったとか、そういった微妙な仕様差異で死ぬのが怖かったのでIndiegogo出資組としてはIndiegogo経由で提供されたのは安心できますね。

というわけでBIOSアップデートして諸々、というか不安定な電源周りを確認してみました。

また、別の(そして深刻な)話題としてGPD WINのWindowsライセンスが無効かもしれない、という問題があるみたいです。あまり深追いしてないですがそれについても。

2016年11月15日火曜日

なんとかモバイルSuicaをiPhone移行したの巻


iPhone 7でSuica、というかApple Payが使えるようになってはや半月以上、ようやくSuicaを登録しました。

本来Suicaを登録するなんて造作も無い話なんですが、Androidで登録していたモバイルSuicaの情報をiPhoneに移す前に、誤って通常のSuicaを登録してしまったのが運の尽き、モバイルSuica移行ができなくなりにっちもさっちも行かなくなっていました。

というのがApple Pay開始初日の話で、それ以降PASMO定期もあるしiD・QUICPayも使えるからまあいいかと放置してきたのですが、ようやく重い腰を上げて?なんとか移行できました。

ググった断片的な情報を元になんとか解決したので、せっかくだからまとめようかと思います。最終的には大したことはしてないですが。

2016年11月8日火曜日

UHS-IIのMicroSD(とGPD WIN)


GPD WIN用にUSBメモリを買ったばかりにも関わらず、「高速MicroSD + USBカードリーダーは小型USBメモリとして使えるか?」ということが気になり、超高速Lexar製UHS-II MicroSDXCカードを買ってしまいました。
 

2016年11月6日日曜日

GPD WINに最適なUSBメモリ?&2台目着弾


GPD WINでosx86を動かす目処も立ったということで、仮想マシンを置くのに最適そうな小型・高速USBメモリを調達してきました。これが思いの外いい感じだったのでちょろっと紹介しようと思います。

それと、一昨日2台目のGPD WINが届きました。なぜ2台目?という話や、GPD WINが届いていこう舞い上がって忘れていたGPD WIN購入に関する話も後半に書いていこうかと。

2016年11月5日土曜日

GPD WINでOS X!(※VMware)


表題通りGPD WINでosx86(Hackintosh)の夢を見た!(お約束)というお話。

構成的にネイティブ起動は困難か可能でも実用性が極端に低そうなので、今回はVMwareへのインストール試行となっています。

VMwareなので本来ホスト環境に関係無く動くはずなのですが、GPD WIN特有とも言えるハマりポイントがいくつかあったのでそこに重点を置いて話を進めていきます。

2016年11月1日火曜日

GPD WIN小ネタ:JoyToKeyで自由自在


GPD WINには「マウスモード」が搭載されており、デフォルトでもゲームパッドをマウスとして利用することが可能ですが、機能は最低限のものとなっています。

せっかくUMPCどころか一般的なPCと比べても豊富な入力インターフェースを持っているGPD WINなので、パッドをフル活用しよう!ということでJoyToKeyを導入しカスタマイズしてみました。